坂道の途中 空見上げて

本業乃木坂ファン副業サラリーマンのブログ

皆さん乃木坂の音楽って素敵じゃないですか?

乃木坂が好きになって約3ヶ月経っただろうか。いろんな魅力に引っ張られてる。


でも、音楽だけは聴かないだろうなと思っていた。


彼女たちは、歌を歌わせたらフツーの女の子だからだ。お世辞にも良いシンガーとは言えないからだ。


この文章を書くにあたって、良いシンガーについて考えた。

最初は、単純に歌が上手い(ピッチ、タイム、音色、イントネーションなどなど)ってことだと思ったけども、今の時点では、自分が歌いたい歌を、自分の理想の通りに表現できることなのかなって思っている。


RADWIMPS、オアシスもレディオヘッドも、ピストルズもグレッチェンパーラトもそれぞれの音楽性にあった表現をできているからいいシンガーなのかなと。


彼女たちは、自分たちの歌いたい歌を歌っているかもしれないけど、自分の理想通りに表現はできてないのかなと。


でも、最近、『きっかけ』と『君の名は希望』を聴いて、すっごく良いなと思ってしまった。


すごく良い曲なんだもん。


意外と、ああいうみんなで歌って、音色もバラバラで、か細い声でも、それにあった楽曲であればいけるんだなって思ったし、いろんな意味が込められると思うけどピュアな彼女たちの声には、技術とは別のパワーがあるのかなと思ってしまった。


もう何なら歌詞に感情を移入してしまったりして。


決心のきっかけは理屈ではなくて

いつだってこの胸の衝動から始まったなぁ


とか、思っちゃたりして。


音楽って、本当に一体何が正解なのかわからないよね。

って事で、色々曲もあさっていこうかな。



こういうのってリンクつけても良いのかな。ダメだったら誰か教えて!

きっかけ

https://youtu.be/6W8mmtgeOzY


君の名は希望

https://youtu.be/CYj2bLGGCPY