坂道の途中 空見上げて

本業乃木坂ファン副業サラリーマンのブログ

乃木坂MV_10thシングル『何度目の青空か?』

f:id:nogizaka_chan:20181125175113j:plain

さあさあさあさあ。

ついに区切りの10枚目シングルだよ!


『何度目の青空か?』(2014/10/8)


この曲も、ほとんど聴いたことなかった。生ちゃんがセンターなんだね。生ちゃんって、もちろん主要なメンバーだと思うけど、センターになってないイメージだった。

その理由はアイドルというにはクセが強すぎるから笑

でも、この人は純度の高い表現者だよね。


さあ、基礎情報。


作詞 秋元康

作曲 川浦正大

監督 内田けんじ


このMVなんなの?笑

オフィシャルのショートバージョンしか観れてないからだけど、この後、どういう展開になるの?

現時点では、どういう着地点になるのか予想がつかなくて、ある意味、今までのMVの中で最も続きが気になる。

後、気になるのはダンスシーンの映像が照明のせいでチープなこと。金なかったの?


曲は、売れなさそうな曲なんだけど、俺は結構好きな感じだった。

その理由は、なだらかなグラデーション感だと思う。

誰か死んだの?ってくらい暗い感じで始まるイントロが、だんだんと明るくなって、気づいたらサビではそこそこ明るい感じになっている。

リズム的なアプローチと、声の人数のアプローチと、音域のアプローチと、ストリングスのアプローチのトータルで、徐々にダイナミクスをあげていて、すごく自然なのが良いと思う。

知っている範囲では、最も歌が上手い生ちゃんにソロを歌わせるのもいいと思う。


歌詞は…。

もう俺は歌詞を評価するのは無理だ。歌詞は本当に頭に入ってこない。

『帰り道は…』くらい思い入れがあって印象的な歌詞じゃないと、良いとは思えない。


って感じで、存在感は薄い曲だけど、そうは言ってもやっぱりよくできてるよねって思った。


MVの続きが見たい。


『夏のFree…』でも思ってけど、やっぱり橋本先生は、本当かわいい。多分俺の推しメンなんだろうな(動画だともっとかわいい)

f:id:nogizaka_chan:20181124234219p:plain

次に推しメンの香りがするなーさん。

f:id:nogizaka_chan:20181124234246p:plain

どっちも卒業やんけ!!

ばか!!


f:id:nogizaka_chan:20181124234321p:plain

https://youtu.be/aYRZ7jPwfDU