坂道の途中 空見上げて

本業乃木坂ファン副業サラリーマンのブログ

乃木坂MV_23thシングル『Sing Out !』

前回のブログから4ヶ月くらい経って、斉藤優里伊藤かりん衛藤美彩3人が卒業発表してしまった。

個性的な3人がいなくなってしまうのは寂しい。

 

 

 

でも、雑誌でもポスターでも、街を歩けば乃木坂を見ないことなんてなくて、勢いは衰える感じが全くない。

 

4期生も入って、さらに充実していくといいな。

 

 

 

年明けから全く乃木中は見てなくて、ぜんぜんメンバーのこと知らないんだけ

 

これは、大切すぎて、簡単に見れないって境地だなと思ってる。

 

 

 

そのかわり、欅坂と日向坂を見まくってるから、ここら辺も詳しくなってきた。

 

 

 

やっぱり乃木坂が一番好きだけどね。

 

というか、バナナマンと乃木坂の乃木中が好きなんだと思ってる。

 

 

 

前置きが長いけど、乃木坂の新曲『Sing Out!』のMV公開されましたね。

 

これは聴いておこうと思って、MV公開のニュースを見た瞬間に聴いた。

 

 

 

感想としては、めちゃくちゃ意外な楽曲。これをシングルに持ってきたんだーって感じ。

 

 

 

乃木坂のシングルって、インフルエンサーみたいなノリのいい曲とか、ハルジオンとかサヨナラの意味みたいなキレイ系の曲がシングルになるイメージしかなかったけど、今回は少し違う。

 

 

 

クラップとか入っていて、みんなで楽しく、かつ、のどかな感じがする曲。

 

 

 

ラッドウィンプスの『いいんですか』みたいな位置付けで、アルバムのアクセントにいいけどシングルにするイメージにはならなかった。

 

 

 

何を考えてこの曲をシングルに持ってきたのか知りたいなって思った。

 

 

 

この曲、映像と振り付けがシンクロニシティのコンビみたいで、それは見てるとめちゃくちゃわかる。

 

シンクロニシティ同様、踊りを上から撮影したり(スカートの動きを上から撮るやつ、まじ美しい)、ステージ上に何人かのメンバーが次々と登場していく手法はめちゃくちゃ綺麗でとても好き。

 

舞台っぽいシチュエーションと中世っぽい衣装もいい。

 

 

 

シンクロニシティは乃木坂で一番ってくらい好きな楽曲で、MVは僕が見た中では最も良いから、そこと比較すると、そこには至らないなって思うけども。ごめん。

 

 

 

ってことで、どうしてこの曲が選ばれたのかって部分と、これからどうやって乃木坂さんや聴く人たちの間で育っていくかが気になる楽曲だった。

 

 

 

この前、ロッキンオンに欅さんの平手さんが特集されてたけど、乃木坂もこういうガチの音楽雑誌で特集されて欲しいなと思う(あくまで欅の不動のセンター平手さんという、どうしようもないくらい特殊な個性のために実現したもので、多分乃木坂ではありえないと思うけど)。

 

 

 

このインタビュー途中まで読んで一番面白かったのが、平手友梨奈シンクロニシティを欅の曲にしたいと思っていた所。

 

この曲の良さを平手友梨奈も強く感じていたのと、実現しなかったとはいえ、そういう発言権が平手友梨奈に多少与えられていたことが衝撃だった。

 

 

 

欅が平手さんのためのグループだと強く予想させられた。

 

 

 

乃木坂にこんなポジションの人がいる気がしないんだけど、どうなんだろう。

 

 

 

グループとしての方向性の違いだから、みんな違ってみんないい的な話なんだけど、そういう視点からも追ってみたいなと思う。

 

f:id:nogizaka_chan:20190504133557j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

))