坂道の途中 空見上げて

本業乃木坂ファン副業サラリーマンのブログ

乃木坂MV_8thシングル『気づいたら片想い』

f:id:nogizaka_chan:20181115235319j:plain

さあさあ、なかなかMVレビューができてなかったけど、やめたわけじゃないからね!


『気づい片想い』(2014年4月2日)

この前の乃木坂工事中にも出てきたけど、なーさんのはじめてのセンター曲。


鈴木病院の屋上でロケしたんだよね。

ここ、屋上が草木で覆われているけど、廃病院って理解であってるのかな。


さあ、基礎情報だよ。


作詞 秋元康

作曲 Akita Sunset

監督 柳沢翔


監督、またやなしょうじゃん。


『ガールズルール』の時は夏の終わりのほのかに切ない感じのMVを作ってたけど、こっちはもっと切ない悲しい物語になってる。

工事中で設楽さんが呟いてたような気がするんだけど、なーさんがたんぽぽの設定になってるの?これ。

もういい加減MVはフルで観れるようにして欲しいよ。ファンからのお願い。

このMVを途中まで見て、良いとか悪いとかいうことはできないよ。


この曲はテイストが昭和だよね。

色んな要素でそう感じるんだとは思うんだけど、個人的に一番昭和を感じるのはメロディーの隙間に入ってくるリズムパターン。

このパターンがダサすぎる笑

最初のボーカルとピアノまでは、切なさの中に洗練されたようなイメージがあるけど、ベースが入って、ストリングスが入って雲行きが怪しくなりかけて、ドラムが入ったことで完全にダサくなる笑

でも、多分これわざとだよね。

こういうテイストを狙ってるんだよね。

好きではないけど、このテクニックは、それはそれで素晴らしいなと思う。


って事で、この曲は、MVを最後まで見たい気持ちが最も強く残る曲だった。


歌詞は、もう俺には評価する権利はないってくらい入ってこない。

ただ、秋元さんのつけるタイトルのキャッチーさっていうのは本当に流石だなと思う。


乃木坂だって仕事だからお金が入らないとやっていけないけど、MVをフルで公開することって、そんなに問題なのかな。

フルで公開することで稼ぎが下がるならやめて欲しいけど、そんなに影響ないなら今からでも公開してくれ!

お願いします!!!


https://youtu.be/UH44XIvU0VY