坂道の途中 空見上げて

本業乃木坂ファン副業サラリーマンのブログ

乃木坂MV_23thシングル『Sing Out !』

前回のブログから4ヶ月くらい経って、斉藤優里、伊藤かりん、衛藤美彩の3人が卒業発表してしまった。 個性的な3人がいなくなってしまうのは寂しい。 でも、雑誌でもポスターでも、街を歩けば乃木坂を見ないことなんてなくて、勢いは衰える感じが全くない。 4…

白石麻衣_ソフトバンクのキービジュアル

最近、白石麻衣が好きだ。ソフトバンクのビジュアルを見て、改めてかっこいいなって思って、このブログを書くことにした。本当にかっこいい。この人は、もうアイドルなんかじゃない。資生堂のビジュアルも圧倒的すぎて、アイドルのそれではない。設楽さんが…

乃木坂工事中_一期生合同卒業式

あけおめ!(もうそろそろダメかな)こんなに余裕のある生活がもう終わるなんて信じられない。次は噂によると10連休になるかもというゴールデンウィークだ。まじで天皇に感謝!ということで、合同卒業式。めっちゃ暇なくせに、卒業するという現実を受け入れ…

乃木坂工事中_代理戦争バトル後編

あけおめ!パート2!ゆったり乃木坂を観れる正月。尊い!って事で、続けて見ますよ。三期生みんな、可愛いんだけど、特に可愛い上にナチュラルな感じが良いなって思ったのが久保さんと坂口さん。推し!それと、レコ大の動画でも思ったけど衛藤さんってめっち…

乃木坂工事中_代理戦争バトル前編

あけおめ!!社畜化してて、全然書けなかったブログをどんどん書いて行くよ。代理戦争バトル。先輩の代理として三期生が戦って、負けたら先輩が罰ゲームを受けるという企画。なーさんの言う頼れる3期生が入って2年経ってるんだってさ、もう4期が入るから、…

レコード大賞_シンクロニシティ

やっとブログがかけた。典型的な社畜を演じた年末で、仕事をする以外には、音楽しかする気が起きなかった。結果的に、乃木坂の自分の中での順位が浮き彫りになったわけだけど、シンクロニシティのレコード大賞の受賞を聞いてブログを書きたくなった。今後シ…

西野七瀬ソロ曲_『つづく』

卒業する西野七瀬のソロ曲を聴いた。曲の感想は、めっちゃ普通のバラード。たぶん宇多田ヒカルが歌ったら、そこそこ聴けるんだろうけど、これはキツイぜ!でもMVのお陰で泣けた。10年後、彼女は母親になっていて、普通の日常を過ごす。子供を寝かしつけたり…

乃木中工事中_絶叫部プレゼンツ乃木坂ビビリクイーン決定戦後編

さあさあさあさあ!最近、乃木中をタイムリーに更新できてないけど、飽きてるわけじゃないよ!相変わらず可愛い乃木坂に癒しを!後半!今回は、生ちゃんと飛鳥さんと和田先生がいい感じだった。飛鳥さんは、本当にリアクション面白くて独特。自分のツボにハ…

乃木中工事中_絶叫部プレゼンツ乃木坂ビビリクイーン決定戦前編

怖い〜!!全然ブログ書けへんかったわ!木曜日に合コン的なことしたけど、合コン中に乃木坂のこと考えてたやばい大人が僕です!さあさあ!真夏先生が部長の絶叫部の企画。ただ紙吹雪が飛び出る箱を開けるだけなのに、乃木坂がやると30分間持つからすごい。…

乃木坂1stアルバム『透明な色』借りた!

乃木坂のMVを10枚目のシングルまで見終わったから記念にアルバムを借りた。というのもシングルをフルでちゃんと聴きたくなったからだ。結局、MVのショートバージョンだと、基本的には1回目のAメロBメロサビまでで終わってしまうから、大サビあたりを全く聴け…

乃木坂MV_10thシングル『何度目の青空か?』

さあさあさあさあ。ついに区切りの10枚目シングルだよ!『何度目の青空か?』(2014/10/8)この曲も、ほとんど聴いたことなかった。生ちゃんがセンターなんだね。生ちゃんって、もちろん主要なメンバーだと思うけど、センターになってないイメージだった。そ…

乃木坂MV_9thシングル『夏のFree & Easy』

はいさいー!そうなのよ!今回のレビューは前回の乃木中で、一瞬出てきた『夏のFree&Easy』(2014/7/9)だよ!渋谷でMV撮ったんだよね。実は、この曲を全く聴いたことなかった。ってか、『聴く』っていうのは、全身で音を感じるっていう意味らしいね。だから…

乃木坂工事中_22枚目シングルヒット祈願後編

さて!期待にまみれた後半だぉ!次は同じ一期生のいくちゃんと斉藤優里さんいくちゃんも西野七瀬をなーさんて呼んでるんだ笑笑おなじだ!今年の乃木中はジャージ率高いって話ししてて、たしかにって思った。だいたいアイドルは初期は体張るけど、一通りやっ…

帰り道は遠回りしたくなるのカップリング『つづく』

渋谷の街。溢れる人。振り切るように進む。雑踏の中。笑い声。クラクション。街中のスピーカー。あのメロディとハーモニー。ザクッとした音。切ないニュアンス。少しだけ体、軽くなる。コートを超えて染み込むように。少しだけ心温めながら。素敵だった。そ…

乃木坂MV_8thシングル『気づいたら片想い』

さあさあ、なかなかMVレビューができてなかったけど、やめたわけじゃないからね!『気づい片想い』(2014年4月2日)この前の乃木坂工事中にも出てきたけど、なーさんのはじめてのセンター曲。鈴木病院の屋上でロケしたんだよね。ここ、屋上が草木で覆われて…

乃木坂工事中_22枚目シングルヒット祈願前編

22枚目シングルの『帰り道犬のウンコ踏んじゃった』(笑)のヒット祈願だよ!11/14発売なんだね。明後日やな!なーさんが乃木坂から46キロ離れた鎌倉の浄智寺から、遠回りしながら思い出の地をめぐって、最後に乃木神社でヒット祈願する企画だって。なんか、…

乃木坂MV_22ndシングル『帰り道は遠回りしたくなる』追加ver

どうしても付け加えたいことができたちゃった。この曲、ストリングスアレンジが素晴らしいと思う。前も書いたけど、3分あたりからの怒涛の展開をストリングスに注目して聴いて欲しい。こんなストリングスアレンジができるようになりたい。それだけだけど、…

乃木坂MV_7thシングル『バレッタ』

どんっ!!って事で、7枚目のシングルだよ。このシングルで二期生の堀さんがいきなりセンターに抜擢されたんだよね。堀さんの選抜発表の時の表情はなんとも言えない顔だったな。あの表情は作ってもできない。今の飄々としたような、変な堀さんからは想像でき…

乃木坂工事中_B級ニュース2018

はいー。いやー、昨日は疲れ切ってブログ書くのサボってしまったよ。でも、昨日の乃木中も楽しかったね。タイトルから期待したけど、小ネタが沢山の回でした。乃木坂の各種媒体でも大きく報じられたA級ニュースと、超個人的なB級ニュースを特集した放送だっ…

高山一実さんの『トラペジウム』

乃木坂メンバーの中で、優しさの人、まっすぐな人、飾らない人、というイメージのある高山さん。本書いてたんだね。知らなかった。しかもダビンチで連載してたなんて!ダビンチで年末か新年にやる、その年の本特集を買ってたから、たぶん目に触れてただろう…

乃木坂MV_6thシングル『ガールズルール』

ほいほーい!前回の君の名は希望は本当に最高だったけど、それだけじゃ満足できない人ってよく深いよね。だから、次のシングル聞くよ!ガールズルール(2013年7月3日)は、サビくらいは聞いたことあったけど、この曲で生駒ちゃんから白石さんにセンターが変…

乃木坂MV_5thシングル『君の名は希望』

こんちゅーす!今日は、君の名は希望(2013年3月13日)だよ。この曲は、乃木坂を好きになりたての時から知ってた。なぜなら、乃木中でいくちゃんが足つぼマッサージを受けながら歌うシーンが印象的だったからだ。僕が君を初めて意識し…まではめちゃくちゃい…

乃木坂工事中_ハロウィーン2018

いえーい!月曜だぜ!楽しいぜ!!って事で、なにやら今回はハロウィン企画らしいよ。今までもハロウィンはコスプレ企画とかあって面白かったよね。齋藤飛鳥の「たまごボーロ」とか、橋本奈々未の「左折禁止(右折だっけ)」とか。今回も名作になるかも!今…

乃木坂MV_4thシングル『制服のマネキン』

さあさあさあさあ、今日は4thシングルの『制服のマネキン』(2012/12/19)だよ。この曲にまつわる思い出としては、最期の決めポーズを一人で練習したことがある笑いつか写真を撮るときにこのポーズをとりたいんだけど、なかなか機会がなくてできてない。あ、…

乃木坂MV_3rdシングル『走れ!Bicycle』

3rdシングルの『走れ!Bicycle(2012年8月22日)』だよ。これも良く乃木どこで聴いたから知ってる。確か自転車でキャンペーンしてたんだよね。生駒ちゃんが地元の秋田で大活躍したんじゃなかったっけ?あの子の頑張り屋なところと突っ走る性格が垣間見られた…

乃木坂MV_2ndシングル『おいでシャンプー』

次は2ndシングルの『おいでシャンプー』(2012/5/2)だよ!1stから二ヶ月とちょっと。そしてデビューの2011/8/21から、9ヶ月ちょっと。まだまだ濁流の中にのまれたような、そんな気持ちだったのかなぁとか思う。乃木どこで、乃木坂のムードメーカーで優しさの…

乃木坂工事中_秋の芸術ゲーム大会後編

今日もみるぜ!乃木坂工事中。ワクワクだぜ!!今日は、秋の芸術の芸術ゲーム大会後半戦。口頭で組体操の指示するゲームが面白かった。この企画面白い。でも、今回の見所は、バナナマンと飛鳥ちゃんの仲の良さだな。前々から飛鳥ちゃんはバナナマンの二人を…

乃木坂MV_22ndシングル『帰り道は遠回りしたくなる』

昨日は帰ってウォーキングしながらこの曲をずっと聴いて、そして時々MVを見た。この曲に限ったことじゃないけど、時々、乃木坂の曲聴いてると涙が出る。曲の中の彼女たちは「何か」と戦ってるように感じる時があって、その「何か」は人間としては特別ではな…

乃木坂ニューシングル「帰り道は遠回りしたくなる」聴いちゃお

こんにちはー。ニューシングルのMVも公開されたみたいですね。いま、 1stシングルから順番にMV見ていってるけど、例外的に聴いちゃおっと。今日は帰り道はまっすぐ帰るぞ!おーいえー。

「帰り道は遠回りしたくなる」への期待

乃木坂の22ndシングル「帰り道は遠回りしたくなる」のジャケ写でましたね!西野七瀬と若様の最期のシングル。橋本奈々未の卒業シングル『さよならの意味』のような特別な曲になる予感がタイトルからバンバンしてて、まぢで期待しちゃってるんだから!特別な…