坂道の途中 空見上げて

本業乃木坂ファン副業サラリーマンのブログ

乃木坂MV_5thシングル『君の名は希望』

f:id:nogizaka_chan:20181031223153j:plain

こんちゅーす!
今日は、君の名は希望(2013年3月13日)だよ。

この曲は、乃木坂を好きになりたての時から知ってた。
なぜなら、乃木中でいくちゃんが足つぼマッサージを受けながら歌うシーンが印象的だったからだ。

僕が君を初めて意識し…まではめちゃくちゃいい声で歌っていて、そのあと痛みで叫ぶってのがめっちゃ面白かったのだ。

でも、それだけじゃなくて、いくちゃんの声がとても綺麗で、その一節だけで魅了されてしまった。

その一節を、気づいたら歌ってたりして、この曲はナチュラルに好きになった。

作詞 秋元康

やっぱりこの曲は素晴らしい。今までの1stから4thまで、もちろんいい部分がいくつもあったけど、この曲の良さは圧倒的だと思う。
この曲はほかの曲と比べて次元が違うんだ。

楽曲としては、AメロとBメロは、一拍目頭、2拍目裏、4拍目頭にビートを強調して(多分)コードチェンジもしてて、これは松任谷由実のアニバーサリー形式やんけ!
アニバーサリーはサビにこの展開を使ってるのに、この曲はAメロBメロですでに使っちゃう大盤振る舞いですよ。
(アニバーサリーもめっちゃいい曲だよね)

で、サビ前に導入のようなリフが入って、疾走する。

ラストのサビ→ブリッジ(あってる?)→サビ→転調サビの畳み掛ける展開も最高すぎる。
ポップスのこういうところが本当に好き。

転調する瞬間の解放前の抑揚の場面、ここでみんなの抑えた声が聴こえるのが毎回鳥肌。

って事で、楽曲は名曲にもほどがあるだろ!ってくらい良い。

1つ弱点をあげるとしたら、シンバルの音がショボすぎると思う。打ち込みなのこれ?心なさすぎでしょ。

歌詞は、曲が良すぎてあまり聞き取れてないけど、もうタイトルが素敵だよね。君の名は希望って!

で、MV。
最初、ドキュメンタリーな感じで、怒られてるようなシーンとかあったりして、なんだかなあって思ったけど、これはこれでいいなって思った。
『心が一つになってたら位置はバラバラでもいいんだよ。』みたいな台詞の後の、生駒ちゃんの表情とかすごいよかった。
後みんなランダムに動いてるようで、人間ピタゴラスイッチみたいに、実は計算された動きで、ラストの立ち位置はとても美しくてよかった。
ちなみに、真夏さんの髪型が可愛かった。頭大きいけど笑
まっちゅんも可愛くて、いかれ具合も含めて最近推しメンになってる気がする。

ってことで、いろんな角度から、総合的に見ても、この曲はいけてると思う。

名曲誕生。
さすが乃木坂駅発車メロディーなだけあるわ。
ちなみに、代々木上原方向はAメロ。綾瀬方面はサビアレンジらしいよ!
サビアレンジの方聞いたことなかった…。

この曲はフルバージョンのMVがオフィシャルでyoutubeに上がってて、嬉しい。

f:id:nogizaka_chan:20181031224717j:plain